初めての図鑑のおすすめは?3歳から小学生まで長く使えて本格的な図鑑はどれ?Neo・MOVE・LIVE三社比較 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

初めての図鑑のおすすめは?3歳から小学生まで長く使えて本格的な図鑑はどれ?Neo・MOVE・LIVE三社比較

子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

3歳〜4歳頃になると、そろそろ本格的な図鑑がほしくなりますよね。

でも、色々ありすぎてどれにして良いか悩む・・・

全部揃えるとなると値段も張るので、どうせなら小学生まで長く使えるちゃんとした図鑑を買ってあげたいですよね!

人気の図鑑を出している出版社はいくつかありますが今回はDVDがついている、

・小学館の図鑑Neo
・学研の図鑑LIVE
・講談社の動く図鑑MOVE

こちらの三つの出版社別に図鑑の比較をしてみました。

購入の際のヒントになりますように!

この記事はこんな人向けに書きました

・初めての図鑑を買ってあげたい
・どんな図鑑がいいのかオススメを知りたい
・出版社ごとの特徴を知りたい

スポンサードリンク

初めての図鑑、選び方の基準は?

図鑑のオススメは?選び方は?

初めて図鑑を選ぶ時、何を基準に選べば良いのでしょうか?

まず、図鑑には次の2種類あります。

●博物館型
●テーマ型

例えば、調べたいものが羅列的かつ博物的に紹介されている(動物図鑑、昆虫図鑑、魚図鑑、植物図鑑、恐竜図鑑)などは博物館型図鑑に当てはまります。

対して、例えば「なぜ」をキーワードにして、「なぜうさぎの耳は長いの?」「なぜ夜になると星が出るの?」など、子どもたちが興味を持てるテーマに沿って編集してあるのがテーマ型図鑑です。

参照:学研の図鑑くらぶ

その中から「今、子供が一番興味があるもの」の図鑑を買ってあげるのが一番頭が良くなる近道と言います。

例えば「昆虫は別に学習能力に関係ないから」と言っても、子供が今一番興味をそそられているものが昆虫であれば、そこを突き詰めていくことで情報収集力・読解力などがアップしてどんどん知識を吸収していきます。

誰よりもその分野に詳しくなることでそれが自信につながり、勉強にも取り組みやすい姿勢が整うというわけです!

結論!子供が「読みたい!」と言った図鑑を選びましょう。

①小学館の図鑑NEO:学習図鑑シェアナンバーワン!

created by Rinker
小学館
¥2,200 (2024/04/27 04:31:44時点 Amazon調べ-詳細)

小学館の図鑑NEOは、昨年度の販売部数・人気ナンバーワンの図鑑です!

マクドナルドのハッピーセットの付録にもなっているので、目にする人も多いかもしれませんね。

2020年夏に発売の「星と星座」「科学の実験」を含めると、現在全23巻です。

あの秀才少女・芦田愛菜ちゃんも先輩読者として推薦してます!

小学館図鑑Neoの特徴

・圧倒的な収録種数
・足から頭の先まで全部見える
・一番新しくて正確な情報
・図鑑づくりのプロが監修
・ドラえもんと楽しむDVD付き

創刊60周年を迎える、老舗図鑑出版社の小学館!

図鑑作りのプロフェッショナルが監修する、the定番図鑑になります。

収録種数は圧倒的。

写真もきちんと全体像の詳細が見えて、資料としてしっかり使える図鑑になっています。

小学館の図鑑NeoにはドラえもんのDVD付き。図鑑デビューのお子さんも飽きずに楽しめます!

付録のDVDはドラえもんとのび太がナビゲーションしてくれるので、小さなお子様でも飽きずに楽しめますよ!

ドラえもんDVDが目当てならば、必ず「新版」と書いてある方の図鑑Neoをお求めください。

②学研の図鑑LIVE:本物よりも本物を観察できる新しい図鑑

学研の図鑑LIVEは、「本物よりも本物を観察できる」迫力ある新しい図鑑です。

アプリを使って3DのAR動画が楽しめたり、実物大の写真でより詳細まで調べることができたりと、体感的に学習できる工夫がされているのが特徴の図鑑です。

2020年現在で全23巻、全てDVD付きです。

学研の図鑑LIVEの特徴

・実物大の高画質な写真
・スマホやタブレットをかざして動くAR動画が見られる
・イギリスBBC制作のDVD

超高画質で、実物大の迫力ある写真が見られるのが学研図鑑LIVEの特徴です。

こんなにドアップでは、動物園でもなかなか見られませんよね!

また、スマホやタブレットをかざすと迫力のある3DAR動画が見られるのも図鑑LIVEならではの楽しみ方です。

3D動画を楽しむには、ARAPPLI(アラプリ)というアプリをインストールしましょう!

ARAPPLI - AR(拡張現実)アプリ

ARAPPLI – AR(拡張現実)アプリ
開発元:arara inc.
無料
posted withアプリーチ

またDVDでは、イギリスのBBC(英国放送協会)が時間をかけて撮影した映像と、ど迫力CG映像が楽しめます。

③講談社の動く図鑑MOVE:忘れられないインパクトのある写真

created by Rinker
講談社
¥2,200 (2024/04/27 04:31:45時点 Amazon調べ-詳細)

今年創刊10周年を迎えた講談社の動く図鑑MOVE!

現在創刊10周年を記念して、毎月プレゼント企画もやっていますよ♪

「好奇心を刺激する」をコンセプトに、とにかく迫力のある、ダイナミックでインパクトのある写真やイラストと、そしてNHK監修の本格的なDVDが特徴な図鑑です!

2020年現在で全26巻あります。

講談社の動く図鑑MOVEの特徴

・インパクトのある写真とイラスト
・最新の学説を載せたコラム
・最新の分類学を採用した内容
・NHK監修のDVD

一度見たら忘れないぐらいのインパクトがある写真やイラストが、講談社の動く図鑑MOVEの最大の特徴です!

「好奇心を刺激する」をコンセプトにしているように、ただ情報をカタログ的に羅列するのではなく、インパクトを提供して「もっと知りたい!」という心を育ててくれる図鑑です。

また、付属のDVDは貴重なNHKアーカイブの映像を使用しており大変人気があります。

初めての図鑑のおすすめは?3歳から小学生まで長く使えて本格的な図鑑はどれ?Neo・MOVE・LIVE三社比較まとめ

3歳〜小学生まで長く使える学習図鑑の選び方を、出版社別(Neo・LIVE・MOVE)に比較してみました。

どの図鑑にも魅力的な特徴がありますが、最終的には

子供が興味を示した図鑑を買うこと

これが一番子供の学習意欲や能力のアップに効果的と言われています!

子供の成績アップには、家庭環境も大いに関係性があるようで、このような書籍もあるぐらいです。

ひらがなを覚え始めたら、ぼちぼち図鑑デビューもいかがでしょうか?

参照【ひらがな学習】学研のあそびながらよくわかるあいうえおタブレットの4歳児口コミレビュー!遊び方・知育効果は?

子供と一緒にぜひとっておきの一冊を選んでみてくださいね♪

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント