ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【妊娠報告】誰に最初に報告するべき?いつ、誰に?トラブルを招かない為の正しい順番・タイミングの目安

育児

「妊娠した♪」「赤ちゃんできた♪」

嬉しくてみんなに報告しまくりたくなる気持ちはわかりますが、ちょっと待った~!

後先考えずに報告すると、後でトラブルの元になってしまうかもしれません。

妊娠報告は、相手の気持ちを考えて適切な順番・タイミングを間違えないことが大切です。

妊娠発覚当初フルタイムワーカーだった私が、実際に妊娠報告をした時の経験から、ベストと思われる報告の順番・タイミングを考察してみました!

あなたも円満ハッピーに出産の日を迎えられる為に、正しい妊娠報告の順番・タイミングを一緒に考えてみましょう。

Amazonベビーレジストリは登録無料でプレゼントが貰える!お買い物もお得に!
なお、妊娠したら「Amazonベビーレジストリ」への登録をしておかないと損ですよ!

無料登録するだけで、育児グッズのギフトが貰えちゃう「Amazonベビーレジストリ」、ご存知ですか?

他にも育児グッズが安く買えたり、出産祝いがリクエストできたりと嬉しい特典いっぱいなのです。

無料でこのサービスを使えるのは、マタニティー期の特典です!

妊娠したら「Amazonベビーレジストリ」に是非登録しておきましょう♪

参照【登録無料】出産前にamazonベビーレジストリへ登録しておこう!ギフトや、お得な特典いっぱい♪

この記事はこんな人向けに書きました

・妊娠した人
・出産後も働く予定の人
・出産を機に退職予定の人
・妊娠について悩んでいる友達がいる人
・義家族と距離がある人

スポンサードリンク

家族への妊娠報告

妊娠報告 義両親・両親へのタイミングは?

妊娠検査薬が陽性だった・産婦人科で陽性の判定が出た、などのごく初期段階ではまず夫やパートナーに報告することが多いでしょう。

ではそれ以外の家族(両親・義両親)には?

嫁からすると自分の両親には話しやすいですし、心の距離感が近い為、まず最初に報告したという人も多いと思います!

しかし万が一、夫の両親とと自分の両親同士がよく話す間柄だったとしたら?

万が一、両親に報告した後に義両親に報告し忘れたとしたら?

ギボ
ギボ

あら?〇〇さん赤ちゃんできたんですって?どうして教えてくれなかったの?

などという事態になってしまったらどうでしょうか・・・

正しい順番としては、まず義両親への報告を一番最初に済ませ、同時期に自分の両親へも報告するのが無難と言えるでしょう。

ではタイミングは?

早すぎる時期に報告しても、浮かれた義両親(or両親)が早まってベビーグッズやおもちゃなどのプレゼントを買ってしまい、万が一流産でもしてしまったら・・・という悲しい例はいくつもあります。

もちろんおばあちゃんたちに悪気はないのでしょうが、嫌な気持ちや悲しい気持ちになってしまうトラブルが発生してしまわぬよう、安定期に入った頃に報告するのが良いでしょう。

①義両親→②両親という順番で報告を。
タイミングは安定期に入った頃に。

職場への妊娠報告

職場での妊娠報告、直属の上司へ一番最初に報告を!

お仕事をしていない場合やフリーランス、個人経営の場合はあまり心配ないと思いますが、もしあなたが会社などの組織で働いている場合は、妊娠報告の順番・タイミングが非常に重要です。

順番は、まずあなたの直属の上司が最優先です。

間違っても、仲の良い同僚に先にペラペラしゃべってしまったり、直属の上司をすっ飛ばしていきなりお偉いさんに話してしまったり、ましてや仲良しの取引先の人にペラペラ…ということだけはないようにご注意ください!

あいつは知っているのに俺はまだ聞いてない・・・

なんてことになったら、後々サポートしてくれるはずの上司をモヤモヤさせてしまいますよね。

まずは直属の上司に報告をしましょう!同僚たちへはその後です。

直属の上司への報告のタイミングは、安定期を待たずとも10週を超えたあたりぐらいで良いと思います。

なぜならばこのような理由があるからです。

・妊娠中には毎月検査があるので仕事を休む必要がある
・つわりなどの体調不良で迷惑をかける恐れがある
・産休、育休の時期や今後仕事の留守を守ってくれる人のこと、手続き等の事を早めに相互理解しておく必要がある
・退職するのであれば引き継ぎについて早めに準備する必要がある

上記をふまえ、直属の上司に妊娠報告をする時にはただ「妊娠しました」だけではなく、先を見据えた報告も合わせてできるように考えをまとめておけば、安心してもらえるでしょう。

例えばこのような内容をまず報告しておければベストです!

・出産予定日
・産後の意志(退職or復職)
・不在時の引き継ぎ内容について
・育休、産休、給付金等の手続きについて
・直近の妊婦検診の予定
・つわりなどの体調不良があるかもしれないという事前報告
①直属の上司→②同僚という順番で報告を。
タイミングは10週前後に。早めが〇。

女友達への妊娠報告

女友達への妊娠報告、早めに直接がベスト。

一番先に報告したいけれど一番慎重にならなくてはいけないのが、もしかしたら女友達への妊娠報告かもしれません(汗)

私も経験がありますが、一番仲の良い女友達がずっと妊娠できないことに悩んでいたのでなんとなーく報告を延ばし延ばしにしていたのですが、ひょんなことでバレて

何でもっと早く教えてくれなかったの!

と怒らせてしまったことがありました。

それでも安定期前だったし、友達の中では一番にその子が知ったのですがね・・・

デリケートな問題ですから、年齢・状況などもふまえながら女友達への妊娠報告のタイミングには気を使う必要があります。

本当に一番仲の良いお友達には、報告時期は特に考えなくとも早めで良いと思います。

とにかく友達の中で一番先に「大切なあなたに一番に聞いて欲しかった」という気持ちを込めて、できれば直接報告できたらベストです。

しかしそれが叶わない場合は直接電話やメール、LINEなどで報告するのが気持ちがこもっていて良いでしょう。

そして、数名での友達グループがある場合はグループLINEなどでの報告も今どきはありではないでしょうか。

その他大勢のお友達には、一番最後にSNSで一斉報告、もしくは産後の事後報告でも構わないと思います。

女友達への妊娠報告は、今後の付き合いに関わってくるのでくれぐれもしくじりのないよう気を配りましょう!

①親友(直接)→②友達グループ(グループLINEなどで同時に)→③その他大勢(SNSなど)という順番で報告を。
タイミングは親友には早めでOK。その他の友達には安定期後でも良いでしょう。

妊娠報告、誰に最初に報告するべき?トラブルを招かない為の正しい順番・タイミングの目安まとめ

今後の人間関係にヒビが入らない為の円満な妊娠報告の順番・タイミングについて考察してみました。

妊娠はとてもおめでたいことですが、周囲には周囲の生活や都合があり、手放しで喜んでくれるとは限らないことを頭に入れておきましょう!

そんな中でもできるだけトラブルなく祝福してもらえる為には報告の順番・タイミングが非常に大切です。

妊娠報告の望ましいと思われる順番をまとめると、こんな感じでしょうか。

①夫→②直属の上司→③親友→④義両親→⑤両親→⑥その他の友達・同僚

人間関係の濃さの違いは各自で違うと思いますのでこの限りではありませんが、平均的に無難な順番として考察してみました。

参考にしていただければ嬉しいです。

また、妊娠したら早めに「陣痛タクシー(マタニティータクシー)」への登録も済ませておきましょうね!

陣痛タクシーって何?という人はこちらを参照してください。

参照【東京近郊】東京都の陣痛タクシーオススメ会社比較!臨月前の登録で、いつ産気づいてももう安心!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

【2020年保存版】妊娠・出産でもらえる補助金・給付金の制度一覧まとめ。知らずに申請し忘れていたら損をする!
日本で妊娠・出産・子育てをすることで貰えるお金のすべてをまとめました!健康保険組合・国・自治体など申請先は様々です。知らずに忘れていたら貰いそびれてしまいます。妊娠したら、まず制度をしっかりチェックしておきましょう!

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

●楽天roomもやってます!

コメント