カナダ在住の人気ファミリーYouTubeチャンネルのかほせいチャンネル。
かほちゃんは2021年(10歳〜11歳)の頃から耳に可愛いピアスが光っていますよね!
クリスマスプレゼントは可愛いピアスだったり、ピアスをDIYで自作してみたりと、かほちゃんはピアスがとても気に入っているようです。
ところでかほちゃんはどんなお店でピアスを開けたのでしょうか?
そしてカナダを含む外国では、子供のピアスは何歳から許可されているのでしょうか?
調べてみました!
・かほちゃんのピアスはどこで開けた?
・外国では何歳の子供からピアスが開けられる?
合わせて読みたい【子供用メガネ】かほせいチャンネルのせいくんの赤いメガネはどこのスポーツゴーグル?
子供のピアスはカナダでは「PIERCED」というお店で開けられます
https://youtu.be/mL4A7oXn29s
かほちゃんは、日本語学校のテストで頑張ったのでご褒美に以前から開けたがっていたピアスを許可してもらったそうです。
どこで開けたかというと、カナダのニューマーケットというショッピングモールにあるボディピアス専門店「PIERCED」。
お友達と共に店を予約して、選定〜施術までを行なっていました。
カナダの決まりでは子供のピアスについてこのように定められています。
ということで、カナダでは事前に親の許可を得ていれば子供のピアスはOKなのです。
ちなみにサプライズはNG、子供が嫌がっている場合もNGだそうです。
かほちゃん、念願のピアスが開いて嬉しそうですね♪
ちなみにせいくんはピアスを開けていないようです。
諸外国での子供のピアスについての決まりは?
日本を含む、世界中での子供のピアスについての決まりをざっと調べてみました。
例えば、日本の法律では子供のピアスが禁止とは定められていません。
しかし小学校〜高校までの校則で、よほどの事情がない限りは禁止されている場合が多いです。
ちなみに日本で子供用アクセサリーデビューといえば昔から、サン宝石が有名ですよね!
欧米・中南米諸国ではその辺りがかなり自由で、親の同意さえあれば赤ちゃんの頃からピアスの穴を開けている子供が多いです!
その理由はいくつかあるようです。
・魔除けの儀式
・宗教上の理由
ファッションとしてピアスを開けたい日本とは違う、海外特有の事情がある場合が多いです。
また南米などの気候は日本に比べ湿度が低く、ピアスを開けても膿んだり感染症になることが少ない為、ピアスが一般的なのだとも言えます。
また、赤ちゃんのうちの方が痛みを感じにくく、覚えてもいないということもあり、どうせ開けるなら早い方が良いという考えもあるようです。
【子供のピアス】かほせいチャンネルのかほちゃんのピアスはどこで開けた?カナダを含め外国の子供は何歳からピアスOK?まとめ
今回は、人気ファミリーYouTubeチャンネル「かほせいチャンネル」のかほちゃんのピアス事情について調べてみました。
・16歳以下の子供は親の同意書が必要
・ピアス専門店「PIERCED」で開けた
ということで、特に問題なく自由にファッションを楽しんでいるということがわかりました。
かほちゃんも10歳でピアスを開けました。(せいちゃんは開けていません)
日本に比べ諸外国では幼い頃からのピアス率が高くなっていますが、必ずしもファッションだけでなく、お国柄ならではの理由がある場合もありますので気になる人は調べてみて下さい。
では!
コメント