東京都では2023年5月8日にコロナが5類に移行されるまでは、新型コロナウイルス陽性と診断されると自宅療養期間中に宅配で届く『配食サービス』が受けられました。(任意でした)
飲み物、食事、おやつ類や栄養ドリンクまでたっぷり送ってもらえて、療養中の買い物に困らなかったので本当にありがたかったです…!
配食サービスを受けるには、陽性者登録センターから陽性者登録する必要がありました。
2022年、夫婦で陽性判定を受けてしまった我が家に届いた配食サービスの内容と、その申請方法をまとめたので備忘録としておいておきます!
コロナ陽性でもらえた東京都の配食サービスの内容詳細
陽性者登録フォームから夫婦2人分の申込したら、二日後には大きなダンボール箱が4箱も届きました!
一般的な宅配業者ではなく「区から依頼された業者です」という人が配達してくださいました。
その中身は…こちら!
やや乱雑な詰め方ではありましたが(笑)
家族が数日間引きこもるには十分な量の食料品・飲料品・おやつ類がたくさん入っていました!
中身はこれら✖︎2箱(2人分)でした。
詳しい中身は次の通りです。
・ソルティーライチ
・アイスコーヒー
・コーンポタージュスープ
・乳酸菌飲料
・レンジで温めるご飯
・レトルトカレー
・レトルト牛丼
・クッキー
・プロテイン食品
・プロテインゼリー
・リポビタンD
・缶詰(大豆・ツナ・さばみそ・焼き鳥・さんまのかば焼き・コーン
・ふりかけ(のりたま・しゃけ)
・玄米茶のパック
・フルーツゼリー
・野菜ジュース
・キレートレモン
・乾麺(うどん・パスタ)
・レトルトパスタソース
・はるさめスープ
・めんつゆ
・お酢
正直、飲み物は好みのものではなかったのでほとんど手付かずになってしまいましたが、レンジで温めるごはんやレトルトカレー、麺類、ゼリー、朝食用のスープとパンなどは本当に助かりました!
おかしなどは、完治したあともコツコツと食べています笑
缶詰めは余ったので、非常用の備蓄品として取っておくことにしました。
配食サービスを受けるための方法は?
配食サービスを希望する人は、東京都陽性者登録センターに自分で陽性者登録することになっていました。
登録者だけがこれらのサービスを受けることができました。(希望者)
●My HER-SYS(マイハーシス)による健康観察
●食料品の配送サービス
●パルスオキシメーターの貸与
●都の宿泊療養施設(ホテルなど)での療養
市販の抗原検査キットによる自己診断の場合『体外診断用医薬品』or『一般用医薬品』として国に承認されたものに限り、陽性者登録できるようになっていました。
家族全員でコロナにかかってしまい、買い物にいけなかったのでとてもありがたいサービスでした!
過去の話ですので備忘録ですが、参考になりましたら幸いです。
合わせて読みたい【パルスオキシメーター】自宅で手軽に血液中の酸素濃度を測定でき、喘息・肺炎などの予兆がわかる!15キロ以上の子供も使えます。
コメント