<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

[女の子育児]女の子って育てやすい?大変?の疑問にお答えします!

0~2歳

これから女の子を出産予定の方、女の子の赤ちゃんを出産された方、

女の子ってよく「育てやすい」って聞くけど・・・どうなの?

とっても気になるところだと思います!

娘を今日現在(3歳)まで育ててみて、
今まで同じ女の子育児をしている仲間と共感できた女の子の特長や、
ねろりんがうすうす感じている女の子の特徴をまとめてみましたので、育児の参考にして頂ければと思います!!

ねろりん
ねろりん

あくまでもうちの娘の場合ですので個人差はあります!

[女子の初恋]3歳娘に好きな子ができた!恋愛感情のめばえ、親はどう対応すればいい?
3歳娘に初恋が訪れました。小さい子供の恋愛感情、友情との違いはあるのでしょうか?親としてどう対応するのが望ましい?成長の証を受け止め、手探りながら子供の恋について考えてみました。
スポンサードリンク

私が感じた女の子育児。女の子特有の特徴・魅力

おしゃべりが大好き♪


女の子の特徴として一番先によく挙げられるのがコレですよね!

とにかくよくしゃべる!w

大きくなると感情表現も豊かになり、おもしろいけどたま~に憎たらしい事も(笑)

うちの娘の場合、3ヶ月検診などのまだ本当に赤ちゃんの頃からよく

あらー!おしゃべりが大好きなのねぇ♪

と言われてきました。

赤ちゃんの頃からとにかくよく声を発し、人の輪の中にいるのが嬉しそうでした。

アーアー、ウーウーのいわゆる喃語、クーイングが多かった!!

単語をしゃべりだしたのは1歳前後で、言葉は割りと早い方でした。

3歳を過ぎた今では、大人顔負けにおしゃべりしますし、

ねろりん
ねろりん

1分でいいから・・・黙っててくれないかね?笑

と思うことがあるぐらい、ずっとしゃべっています(笑)

ママや保育園の先生などのマネをしたり。
TVアニメの女の子などのセリフをマネしたり。

時々

ねろりん
ねろりん

あれっ・・・?それ、ママの口マネ?

って時があって焦ります(笑)言動には気をつけよーっと!

意味がわかってるのかわかってないのかは不明ですが(笑)

とにかく背伸びして少しお姉さんぶるようなしゃべり方をします!
おしゃまさんです(笑)

先日、私と母(ばぁば)が実家でぺちゃくちゃおしゃべりしていたら娘が・・・

娘

そぉなの~?たいへんよねぇ~。

と相槌を入れてきて、皆で大爆笑でした!!

それに比べると、同い歳の男の子たちを見ているとなんとなくですが女の子よりも言葉の点はおっとりしているように感じます☆

それもまた可愛い!!

よくお手伝いをしてくれる、何でも自分でやりたがる


ママがキッチンに立っていると、

娘

○○もてつだう~!
○○もやる~!

アタチにやらせろ攻撃にあいまくり、なかなか家事が進みません(笑)

うっかり私が全部やってしまうと、

娘

○○がやりたかったのに~!!

とジタバタ。泣かれてしまってこれまた家事が進みません(笑)

最近は、彼女ができることは止めずにやってもらうようにしています。
最近よく手伝ってもらうのはこんなことです。

お箸やお皿を食卓へ運んでもらう
プチトマトのヘタ取り
ゴミを集めて捨ててもらう
窓拭き
コロコロ、クイックルワイパー

日々手伝ってもらえる事は増えていますね~

できたら盛大に褒める!!

できなくても「手伝ってくれてありがとうね!助かるよ!」と感謝の気持ちを伝える。

それだけで娘は満足するのか、途中で

娘

あとママやって!

となります(笑)

オシャレ大好き!アクセサリー、化粧品などに興味津々!


やっぱり女子、というべきか。
産まれ持って女の子はオシャレが好きなんだと思わざるを得ないほど、小さい頃からオシャレ好き。

誰が教えたわけでもないのに、髪の毛を可愛く結わいてあげたりするだけで
鏡に向かってニコッ♪

気に入らないヘアゴムだと、泣き散らして登園拒否(笑)

洋服もそうですね~
自分なりにファッションのこだわりがあるようで・・・
ある晴れた日の保育園登園ファッションはこんな有様でした(笑)

・頭にバンダナ
・上はピンクのマイメロ
・下もピンクのズボン
・ピンクのジャンバー
・長靴
・靴下は履かない
・胸には運動会でもらった金メダル
・アンパンマンのリュック

保育園では毎朝、女の子たちの間で洋服の自慢大会が開かれます(笑)

やれ、プリンセス柄よ~、リボンついてるの~、ピンクなの~。

娘

それいいねぇ~。かわいい~。

3歳にして、ちゃんと相槌も忘れません(笑)

基本的に、洋服を着るときは2~3枚を並べて選択制にしています。

その頃、男の子たちはというと・・・

電車のおもちゃや戦隊ごっこに夢中だったり(笑)

男の子と女の子って根本的に違うのかな!?

周りをよく見ている!細かいところに気がつく


女の子は、パパやママ・先生のすることをよく見ています。

よく見ているからこそ、3歳にもなるとごまかしが効かなくなってきます!

大人の都合やうっかりでいつもと違う事態が発生するともう大変!

娘

それダーメーダーヨー!こうするんだヨ!

言葉攻めにあいます(笑)

私、よく忘れ物しちゃうので、責め立てられます・・・w

その分、ママにとって女の子は頼りになる存在です。

ワンオペでツライな~という時なんて、無意識にお手伝い頼んじゃったり。

ママがちょっと疲れて元気ない時や、体調が悪くて凹んでいる時などはいち早く察知。

娘がスッと寄り添ってくれたり、「はいどーじょ♪」とお菓子持ってきてくれたり。パパより気が利く(笑)

幼い頃から、女の子は同性のママとは対等の存在なのかもしれません。

駆け引きできちゃう!ある意味ズルイ


女の子は小悪魔です(笑)

ある日の夜寝る前。

ねろりん
ねろりん

もうお片づけしよっ。歯みがきするよ!寝る時間!

娘

え~まだ遊ぶ~(私に背を向け、意地でも遊ぶ)

ねろりん
ねろりん

はいもうお片づけして!歯みがくよっ!

娘

パ~パ~☆えほん読~ん~で~!

パパ
パパ

あいよ~♪

ねろりん
ねろりん

も~~~!!!

ママがダメならパ~パ~。パパもダメならじぃじ~♪

とはいえ、まだまだお子ちゃまなんです♪愛情表現たっぷりとね!

ここまで書くと、女の子って大人っぽいかも・・・と思われるかもしれませんが、所詮、子供!

小学生ぐらいまでは生意気ばっかり言ってもまだまだ中身はお子ちゃまなんです!

愛情もスキンシップもたっぷりと!

小さい時期のスキンシップや愛の在る会話が、子供の後々の自己肯定力を育てると言われています!

これは男の子も女の子も同じですね☆

女の子は、特に母親との精神的結びつきが大きいと言いますね。
愛情をたっぷり注ぎつつ、干渉しすぎず見守る。
娘とずっと良好な関係でいるには、適度な距離感も大切なのかもしれません。

私の感じた女の子育児まとめ

女の子育児に不安を持つママの為に、私ならではの女の子の特徴をまとめました。
とにかく言葉や仕草の一つ一つが可愛くておもしろくて、ナマイキ(笑)

とはいえまだ3歳。

私もまだまだ手探り状態。これからが女の子育児本番です!

私も皆さんと一緒に、女の子育児はりきって頑張りますよ~♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント