ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【無印良品】髪・顔・全身に使えるスウィートアーモンドオイルは万能すぎ!初心者におすすめな効果的な使い方は?

アーモンドオイルは髪・顔・全身に使える万能美容オイル!効果的な使い方は?便利コスメ

保湿力に優れている美容オイルは、美容ファンに人気のアイテムですよね!

中でも、髪の毛・顔・全身に使える万能な「アーモンドオイル」は、

・使用感が滑らか
・保湿力が高い
・ビタミンE、オレイン酸を含み酸化しにくい
・抗酸化作用がありアンチエイジングに期待できる

というたくさんのメリットがあるため、美容オイルの中でも特に人気が高いのです!

アーモンドオイルが一本あれば、

・クレンジング
・お肌の保湿、毛穴ケア
・マッサージ
・頭皮ケア
・髪の毛の保湿
・スタイリング
・妊娠線の予防

まで全てできてしまいます!

旅行用・時短ケア用に、一本持っておきたくなりますよね!

今日は、私が愛用している無印良品の「スウィートアーモンドオイル」のレビューを織り交ぜながら、アーモンドオイルの効果的な使い方をご紹介していきますね♪

スポンサードリンク

髪にも使えるスウィートアーモンドオイルの特徴は?

アーモンドオイルはアーモンドの種子を精製した美容オイル

アーモンドオイルは、その名の通りあの香ばしい、ナッツのアーモンドの種子を原料として、美容用に精製した植物油のことをいいます。

スウィート・ビターの二種類がありますが、美容オイルとしてのアーモンドオイルは「スウィート」を指すことが多いです。

食用と美容用とありますが、ここでご紹介している無印良品のスウィートアーモンドオイルは、美容用に販売されているものです。

美容オイルの、スウィートアーモンドオイルの特徴をご紹介していきます!

保湿力が強いけど伸びが良いので、全身に使いやすい!

スウィートアーモンドオイルは、保湿力と浸透力が高い上伸びが良いので、乾燥した肌や髪の毛のケアにとても向いています!

よくアーモンドオイルと比較されるのが「ホホバオイル」ですが、ホホバオイルに比べるとアーモンドオイルの方が使用感が滑らかで伸びが良いので、全身ケアにはオススメなのです。

また女性に嬉しいマグネシウム・カリウム・鉄・葉酸などの美容成分が含まれているので、全身のマッサージに使うことにも向いています。

抗酸化作用でアンチエイジングケアに期待できる!

スウィートアーモンドオイルには、酸化を防ぐ成分(ビタミンE・オレイン酸)をたくさん含んでいるのが特徴です。

酸化を防ぐ抗酸化作用がお肌や身体の中で働くので、アンチエイジング効果にも期待大ですね!

肌に優しく、赤ちゃんや敏感肌の人も安心して使える

冒頭でお話した通り、アーモンドオイルには「スウィート」と「ビター」の二種類があります。

美容オイルに使われている「スウィートアーモンド」には、低刺激でお肌に優しいという特徴があります!

ですので敏感肌の人や、赤ちゃんでも使いやすいのです。

絶対ではありませんので、アレルギーを持っている人などは医師に相談するかパッチテストなどをお試ししてからご使用ください。

無印良品スウィートアーモンドオイルのSNSでの口コミレビュー

無印良品のスウィートアーモンドオイル

twitter、インスタ上でもアーモンドオイルの口コミレビューはたくさん見受けられました。

安くてコスパが良いのに肌に優しく、効果もあるということで安定の人気だったのが無印良品のスウィートアーモンドオイル!

皆さん好みやニーズに合わせて工夫して使っていました。

クレンジングに使っているようです。肌のコンディションが良くなったみたいですね!

ニベアと混ぜるというアイデアで一日しっとりが続いているそうです!

外出自粛期間のはねっかえりヘアも、オイルケアでまとまってくれるのはうれしいですね!

洗顔をアーモンドオイルオンリーにすることで毛穴の黒ずみがオフ?!私もやってみよう~

鼻だけアーモンドオイルで洗顔しているという人が多く見られました!やはり毛穴ケアに効果があるのですね。

妊娠線予防にも効くという口コミもありました!自分の時も試してみればよかった~!

無印良品スウィートアーモンドオイルの効果的な使い方

無印良品のスウィートアーモンドオイル

実際、私がやっているアーモンドオイルの便利な使い方をご紹介していきます!

使っているのは無印良品のスウィートアーモンドオイルです。

クレンジング・メイク落とし・毛穴の角質ケアに

アーモンドオイルは肌に優しいので、毎日使えるクレンジングとして重宝します!

ついでにクルクルマッサージすると鼻の頭の毛穴の角質もポロポロ取れますので気持ちいいですよ。

使用適量:500円玉大
  • ①乾いた手の平に500円玉大のアーモンドオイルを乗せる
  • ②ゴシゴシこすらず優しく顔に馴染ませる
  • ③メイクが浮いたら、ぬるま湯で洗い流す
  • ④ベタベタが気になるようなら洗顔料で洗う

もちろん乳化剤などは入っていませんので、ダブル洗顔がいらないと言えるほどスッキリと洗い流せません。

ベタつきが気になる人は、ダブル洗顔してくださいね!

頭皮マッサージ

頭皮は顔や全身とつながる一枚皮ですので、小顔になりたければまず頭皮をマッサージ!という説があります。

それに頭皮をマッサージすると血行がよくなるので顔色が良くなり、メイク乗りも良くなる効果がありますのでオススメです!

使用適量:2〜3滴
  • ①シャンプーの前に適量を取り、よく指の腹でマッサージしながら頭皮に馴染ませます。
  • ②普通にシャンプーします。
  • ③フケなどの頭皮の乾燥が気になる人は、シャンプーの後の濡れた髪の状態で1~2滴を指の腹でなじませマッサージして、ドライヤーで乾かします。

私は頭皮の脂漏性湿疹でフケが気になったときがあって、この方法でかなり改善されました!

シャンプー時に混ぜて髪の保湿ケア

手持ちのシャンプーにちょっとだけ混ぜて使うと、しっとりサラサラな仕上がりになります!

オイルだから重くなりそう…という心配はなく、ツヤ感のあるサラサラ髪にになれます。

使用適量:2〜3滴
  • ①手持ちのシャンプーに2~3滴のアーモンドオイルを混ぜます。

  • ②いつも通り洗って、流します。
  • ③ドライヤーで乾かし、毛先にも数滴馴染ませるとよりまとまります。

手足の乾燥が気になる箇所に塗りながらマッサージ

美容成分を含むアーモンドオイルは、身体のマッサージオイルとしても最適です!

お風呂上りなどが効果的です。

・リンパ節
・太もも
・ふくらはぎ
・お腹
・腕

など気になる部分に手のひらでよく温めたアーモンドオイルを馴染ませてマッサージしましょう!

使用適量:1円玉大くらい(お好みで)

梅雨時の髪の毛のスタイリングにも!

使用適量:数滴

アーモンドオイルは仕上がりがべたつきにくいので、髪の毛のスタイリングにもGOOD!

梅雨時に広がりやすい毛先や、パーマや毛先のハネのスタイリングにも使えます。

毛先にくしゅっともみこんだりしてよく浸透させましょう。

頭頂部(トップ)にはつけないのがポイントです。

ニベアと混ぜて妊娠線予防も!

使用適量:500円玉大

妊娠線予防用のクリーム類は色々と販売されていますが、コスパを良くしたいならば

・ニベアの青缶
・無印良品のスウィートアーモンドオイル

この二つを適量混ぜて最強クリームを作ってみましょう♪

この組み合わせは、SNSでの口コミ人気が非常に高いです!

髪にも使える無印良品スウィートアーモンドオイルの口コミレビューと効果的な使い方まとめ

これ一つで頭皮ケア・ヘアケア・クレンジング・保湿・毛穴ケア・マッサージ・妊娠線予防まで叶う天然の美容オイル、無印良品のスウィートアーモンドオイルのご紹介をさせていただきました。

添加物が入っていなくて、赤ちゃんや敏感肌の人も安心して使えるという点も嬉しいですよね。

数あるアーモンドオイルの中でも無印良品のものはコスパが良く、初めてアーモンドオイルを試してみたい人にもオススメです!

尚、唇のケアには無印良品のリップエッセンスも大好きで愛用しています。よかったらこちらもご覧ください!

【無印良品】リップエッセンスのピンク口コミ!指原莉乃さん絶賛。良い意味でベトベト!
無印良品のリップエッセンスは、一本で美容液・グロス・下地の三役!良い意味でベトベトと、指原莉乃さんがSNSで大絶賛して一躍有名になった人気商品です!

参照【無印良品】リップエッセンスのピンク口コミ!指原莉乃さん絶賛。良い意味でベトベト!

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

●楽天roomもやってます!

コメント