【ポケモンメザスタ】増えまくるタグの有効活用術!メザスタ以外のタグの遊び方を考えてみた

増えまくったメザスタタグ、何か他の遊び方に有効活用できないものか?おもちゃ
スポンサードリンク

ここで言う「タグ」とは、アーケードゲームのポケモンメザスタ(現在は第3弾)のタグのことを指しますが、タグってどんどん増えて溢れかえってしまいますよね・・・!

ポケモンメザスタのタグは増えまくり溢れかえる

タグは、ポケモンメザスタでバトルした後やラストGETチャンスにボールを投げた時、このようにタグになったポケモンをGETできる仕組みです。

メザスタタグは一枚100円

なんせ1クールにつきポケモンを1匹~5匹ゲットできるため(タグ一枚につき100円)、メザスタにハマるとあっという間にタグが増えてしまうんですよね。

増えたタグは専用のポケモントランクに収納したり、専用ファイルに入れたり、お手持ちのクリアケースなどに入れて保管し、また次に遊ぶ時に大切そうにジャラジャラ抱えて持っていくわけです。

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
¥2,000(2021/05/09 19:01:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
¥1,240(2021/05/09 19:01:42時点 Amazon調べ-詳細)

参照メザスタボックスとメザスタトランクの違いを徹底比較!先に買うならどっちがおすすめ?

しかしこのタグ、一枚100円もするんだから「なにか他にも使い道ないの?!」って思うのは私だけでしょうか?笑

これって親ならではの考え方なのかもしれませんが、

「メザスタタグをメザスタでだけ使っても何の面白みもないけれど、他の活用法を見出そうとすることで脳が活性化するし、タグがタグで終わらず立派な知育おもちゃになるんでないの!」

と思ったわけです。あと、100円も払ってるのにもったいないし。笑

我が家では増えまくるタグを前に5歳娘と頭をひねって、有効活用した遊び方を色々考えてみました!

タグが増えまくって困っているあなた、一緒に有効活用術を考えて試してみましょう♪

参照【2/11発売予定】ポケモンダイマックスバンドはメザスタ三弾と連動するだけじゃなく、モンコレでも遊べる!

この記事はこんな人向けに書きました

・子供(もしくは自分)がポケモンメザスタにハマっている
・メザスタタグが増えて困っている
・メザスタタグを有効活用した別の遊び方を知りたい
・ダブったメザスタタグはいらないけど捨てるのはもったいない
・売るほどレアなメザスタタグは持っていない

スポンサードリンク

メザスタタグの有効活用術・メザスタ以外での遊び方を考えてみた

増えまくるメザスタタグ、何か他のことにも使えないだろうか

増えまくって困るタグですが、どうにかしてメザスタ以外の遊び方もできないものか・・・と、我が家の5歳娘と色々考えて試してみました。

大砲にする・・・別にタグじゃなくてもいいし、痛いしダメ

最初に娘が考えたのはなぜか大砲。

我が家にあるセルフマッサージ用のフォームローラー。

これが中が空洞の円柱形なのでちょうど大砲にそっくりだと、肩に乗せて次々メザスタタグを私に向けて発射させて喜んでいる娘。

危ないし。痛いし。却下~!

ドミノ倒し・・・立ちにくくて断念

次に思い付いたのはドミノ倒しのドミノにする、という方法。

両端が楕円形になっているので縦向きは無理そうです。

では横向きはどうか?

メザスタタグはドミノになるか?

・・・立った!

けど並べるのは子供には難しいみたい。薄すぎて。

壮大なポケモンドミノ倒し構想はあっけなく破れました。

積み重ねゲーム・・・量があるならまぁおもしろいかも

では立たないならば積み重ねてみてはどうか?

メザスタタグを積み上げてみた

さっそくやってみると、幼児には結構楽しいみたいでキャッキャ言いながら積み重ねています!

普通にまっすぐ積み上げ終わったら、こんどはピラミッド型に・・・などと工夫して積み重ねるもの楽しいです♪

我が家はまだ30枚ちょっとぐらいしかないのでこれしかできず、すぐ終わっちゃいました。

安定感ありすぎて全くスリル満点ではありませんが…

もしたくさん持っているならもっと盛り上がるんではないでしょうか。

くじ引き・・・ルールを設けると楽しい!

次はくじ引きをやってみました。

タグはジャラジャラしていますから、何か入れ物に入れてかき回せばすぐにくじ引きの完成ですね!

入れ物は・・・再びフォームローラーw(考案者は娘)

フォームローラーの片側を紙とセロテープでふさぎ、ジャラ~!とタグを全部流し入れるだけで完成。

「星6つのスーパースターを引いた人が勝ち~!」

「ゲンガー引いちゃった人が食器をシンクに置いてくる~!」

などと独自にルールを設けると、しっかりくじ引きとしての役目を果たしてくれましたよ!

ポケモンバトルごっこ・・・想像力がたくましくなるw

いや、そういう遊び方じゃなくてもっとポケモンバトル感を生かした深い遊び方を・・・と思って、一応バトルごっこも試してみました(笑)

タグの裏にはこのようにポケモンのステータスもしっかり書いてありますので、タイプごとの相性やワザなどを使ってポケモンバトルごっこすることは十分できそうです。メザスタタグの裏面

しかし私も娘もポケモンの名前にはそこそこ詳しいけれど、バトルについての知識はほぼ皆無なので、ちゃんとやろうとすると全然盛り上がらずw

そこでもっとルールを簡単にしてみました。

家族みんなで順番に一枚ずつ引いていって手持ちのタグの中から3枚強いやつを一斉に場に出し、星の数の合計が一番多い人が勝ち!などと決めてみたらそこそこ盛り上がりました!

タイプごとに相性もあるので、出したポケモンタグでタイプ別じゃんけんも可能です。(例:水タイプは炎タイプに強いetc)

もっとよく勉強すればそれなりにポケカのような本格的なバトルごっこも楽しめるのではないかと思いました。

我が家では家族みんなでポケカ(ポケモンカード)でもバトルを楽しんでいます♪

増えまくるメザスタタグの有効活用術を考えた!メザスタ以外での遊び方を考えたがどれもイマイチ!あなたのアイデアを大募集!

増えまくるメザスタタグを有効活用したい

増えまくって困るポケモンメザスタのタグを、どうにかして他のことにも利用できないか・・・とあれこれ有効活用法を考えてみました。

思いつくままに試してみた結果、どれもイマイチしっくりこないという結末に。笑

でもこれだけしっかりした作りのカッコいいタグなのですから、きっと何かもっと素晴らしい未知の活用術があるはず!

これを読んでいる人で、もしいいアイデアが思い付いたら是非コメント欄までお寄せいただけないでしょうか。

アイデアを採用させていただく際には、ブログに掲載させていただくかもしれません。

お待ちしております!!

合わせて読みたいポケモン図鑑スマホロトムの注意点を含めた画像付き口コミレビュー!画面が小さい?5歳児が実際遊んでみた

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント