ポケモン図鑑スマホロトム口コミレビュー!電源が切れない・電池切れが早いなどのトラブル解決法も | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

ポケモン図鑑スマホロトム口コミレビュー!電源が切れない・電池切れが早いなどのトラブル解決法も

子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。
こちらはポケモン図鑑スマホロトムの実際の画像つき口コミレビュー記事になります。

ポケモン好きな子供ならいま絶対欲しい、ポケモン図鑑スマホロトム

スマホロトムはかっこいい

昨年はクリスマス前に品切れとなった店舗も多く「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020年(男の子向け玩具)部門2位選出」の大ヒットおもちゃなんです。

男の子ではありませんが、我が家の5歳娘もポケモンにハマりサンタさんにお願いしてプレゼントしてもらいました!

サトシやゴウと同じポケモントレーナーになった気分で色んな地方へポケモンをGETしにいったり、ポケモンゲームをしたりして毎日楽しそうに遊んでいます♪

他にもゲームや楽しい機能が盛り沢山!

実際に5歳娘が遊んでみた口コミレビューとともに、ポケモン図鑑スマホロトムを細かく図解していきますね。

合わせて読みたい【特典】2020年ポケモン映画ココの劇場入場者プレゼントは?ポケカ・メザスタタグ・シリアルコードの豪華3点セット!

この記事はこんな人向けに書きました

・ポケモン大好き
・機能の詳細を知りたい
・未就学児にも安心なおもちゃか知りたい
・電池切れまでどのぐらいか知りたい
・スマホロトムがフリーズする、電源が切れない
・画面の小ささが気になる

スポンサードリンク

ポケモン図鑑スマホロトムって何?

アニメ、ポケットモンスターのサトシやゴウのようなポケモントレーナーが持っているスマホ型のポケモン図鑑です。

単四電池4本で動きます。

このスマホロトムには図鑑だけでなく25の機能がついていて、音声はアニメと同じでゴウのスマホロトムの声「マリナ・アイコルツ」さんが担当しています!

ポケモン図鑑スマホロトムの25の機能

スマホロトムの25個の機能

ポケモン図鑑スマホロトムには、全部で25個の楽しい機能がついています!

・ポケモンワールドチャンピオンシップス
・サクラギパーク
・ぼうけんマップ
・ポケモンけんさく
・ひみつコード
・ショッピング
・ニュース
・ポケモンずかん
・アルバム
・アラーム
・テレトーク
・せってい
・きのうプラス
・ストップウォッチ
・タイマー
・シルエットクイズ
・ミュージック
・でんたく
・タイプあいしょう
・トレーナーカード
・ロケットガチャット
・ボールずかん
・フォトマスター
・カメラ※
・メール※
※カメラ・メール機能はスマホロトムのゲーム内だけの機能です。外部に接続することはできません。
ゲームを進めていくにつれて、徐々に使える機能が増えていきます!

ポケモンワールドチャンピオンシップス

ポケモンバトルができます。

画面をポンポンタッチすることで攻撃ができます。

マスターズエイトを目指しましょう!

キョダイマックスも出るよ!

サクラギパーク

地図を辿ってポケモンをゲットしに行きましょう!

360度バーチャルサーチシステムでジャイロセンサーを搭載しており、歩くかスマホロトムを振ることで前へ進めます。

前に進むのが結構難しいのと、手が疲れるw

ぼうけんマップ

8つの地方の中から好きな地方のマップを選んで冒険できます!

サトシやゴウから、行くべき場所を指示されることもありますよ。

ポケモンけんさく

調べたいポケモンの名前をひらがな入力して検索することができます。

あたしナマコブシ好き♪

ひみつコード

ひみつコードを入力すると、何か良いことがある?!

ひみつコードは、取扱説明書の中に書いてある他、タカラトミー公式ホームページやTwitter、YouTube、雑誌などにも記載されています。

見つけたら入力してみると、サクラギはかせから何かいい情報をゲットできるかも?!

ショッピング

ポケモンゲームを進めていく中で溜まったあしあとポイントで、景品などと交換することができます。

ニュース

どこの地方で珍しいポケモンが出現した、などという有力なニュース速報が時々入ってきます。

ポケモンずかん

全地方のポケモン500匹が図鑑に収録されています!

あなたのゲットで図鑑を完成させましょう♪

アルバム

カメラ機能を使って自分で撮影したポケモンは、このアルバムから見れます。

アラーム

目覚ましアラームや、日常生活で使いたいアラームなどを設定できます。

ゲーム中にアラーム時間になった場合、通知ありません。

テレトーク

ポケットモンスターの登場人物たちから、時々電話(テレトーク)がかかってきます!

ポケモンに関するホットな情報を教えてくれたり、時にはあなたのことを褒めてくれたりしますよ。

着信があるとバイブでスマホロトムが震えて知らせてくれます!

せってい

スマホロトム内の設定は全てここから行います。

・明るさ
・音量
・時間
・タッチパネル
・ジャイロセンサー
・データ消去

名前を変更したい場合は、ここではなくトレーナーカードから行ってください。

明るさ・音量の設定は三段階から選べます。

きのうプラス

25種類の楽しい機能がついているスマホロトムですが、初期段階ではまだ全部を装備していません。

徐々に機能が追加されていくので、そのときはこちらの画面から追加していきます。

ストップウォッチ

簡単なストップウォッチ機能です。

タイマー

簡単なタイマー機能です。

シルエットクイズ

スマホロトムのシルエットクイズ

シルエットからポケモンを当てる3択クイズです!

クイズは毎回5問ずつ出されます。

あなたは何問正解できるかな?

ミュージック

ミュージックずかん

ゲーム内で使われている地方ごとのBGMが聴けます。

あたしはイッシュ地方の音楽がすきなの〜!

でんたく

スマホロトムの電卓機能

足し算と引き算が出来る、簡単な電卓機能です。

タイプあいしょう

タイプあいしょう

ポケモンには18種類のタイプがあり、それぞれの相性がバトルする時に関係してきます。

何タイプは何タイプに強い、というのがここでわかるので、バトル前に勉強しておきましょう!

トレーナーカード

スマホロトムではトレーナーカードから名前の変更ができます

今の自分の顔・名前・レベルが確認できます。

名前や顔の変更はこちらから可能です。

ロケットガチャット

何度でもポケモンガチャができます。

今日のラッキーポケモンに会えますよ♪

ボールずかん

ポケモンボールの図鑑です。

フォトマスター

カメラ

ポケモンの写真が撮れます。

スマホロトム内だけのカメラ機能であり、外を撮影できるカメラレンズはついていません。

メール

サクラギ博士からメールが届きます!

時には画像付きの情報も与えられるよ。

ポケモン図鑑スマホロトムのSNS上での口コミ

TwitterなどのSNS上でのポケモン図鑑スマホロトムの口コミをご紹介していきます!

やはりクリスマスのプレゼントに、というご家庭は多いですね!

子供たちは遊び出したら夢中のようです。

電池の持ちが悪い、という声もあります。

我が家も2日で電池切れしたので、充電式電池に変えようか迷っています。

ポケモン図鑑スマホロトムのデメリット・注意点

デメリット

ポケモン図鑑スマホロトムには、いくつか注意点・デメリットがありますので予めご確認ください。

電池の減りが早い

電池の減りが早い、すぐ電池切れする、という口コミを事前にたくさん目にしていました。

その為、一番電池の持ちが良いと言われているPanasonic neoのこちらの乾電池(単4電池4本)を使いました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,055 (2024/04/28 20:10:23時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの電池を使って1日に3〜4時間連続で使用したところ、2日目には電池が切れてしまいました。

公式情報では、新品の単4形アルカリ電池を入れた場合、連続使用で180分です。

しかし一日1時間未満の使用に留めたところ、1週間経っても切れなくなりました。

設定ページから明るさを暗くしたり、音量を小さくすることで電池寿命が伸びることがあるそうです。

電池残量は、切れる寸前になるまで表示されないのは不便ですね。

電池代が気になる場合は、充電式のエネループなどの電池を使用すると良いでしょう。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥3,217 (2024/04/28 20:20:15時点 Amazon調べ-詳細)

画面が小さい

スマホロトムは画面が小さい

もう少し本体の大きさに沿って画面も大きくしてくれたら良いのですが・・・

画面は普通のスマホに比べてかなり小さいです。

大人の指ですとタッチパネルが押しにくい!!

爪で押せるタイプのタッチパネルです。

しかしそれ以上に心配なのは、目が悪くならないか?ということです。

子供の視力に影響を及ぼすのは心配ですので、スマホロトム専用・ブルーライトカット液晶保護フィルムを一緒に購入して画面をガードすることをオススメします!

登録した名前をあとから変更する方法がわかりにくい

電池を初めて入れたとき初期画面で自分の名前を登録し、その後ゲーム内でその名前を使います。

もしここで名前を打ち間違えて登録してしまったり、あとで名前を変えたいと思っても、設定画面からの変更はできません。

もう無理なのかと思ったら、名前はトレーナーズカードの画面から変更可能でした!

顔もそこで変更できます。

フリーズする・固まって電源も切れない

稀にスマホロトムが固まる・フリーズして動かなくなることがあります。

まずはボタンを長押しして電源をオフにできるか試してみましょう。

それも効かない時は、面倒ですが一度本体背面から電池を抜き差ししてください。

電池残量がなくなってオフになった時は再度時計を設定する必要が出てきますが、一瞬の電池の抜き差しでは大丈夫でした。

電池を戻したあと、通常のトップ画面に戻っていれば正常に作動している証です。

ポケモン図鑑スマホロトム口コミレビュー!電源が切れない・電池切れが早いなどのトラブル解決法も まとめ

ポケモン図鑑スマホロトムの機能をご紹介するとともに、注意点を含めた画像付き口コミレビューをまとめました。

アニメと同じフォルムで、ポケモントレーナー気分を味わえるスマホロトムは大ヒットおもちゃとして人気爆発しています!

合わせて読みたい【2/11発売予定】ポケモンダイマックスバンドはメザスタ三弾と連動するだけじゃなく、モンコレでも遊べる!

ポケモン好きなお子様ならかなり夢中になりますよ。

まだテレビゲームは早いかも…と思っているご家庭も多いと思いますので、前段階としてスマホロトムはおすすめです。

お役に立てれば幸いです!

参照【BRAUN】乳歯にも使えるポケモンの電動歯ブラシは何歳から?公式アプリは動作が微妙?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント